whim  ハンドメイドと子供と日々のこと

--.--.-- -- --:--

2010.07.29 Thu 21:55
こんにちは、
毎日暑いですね^^;


そろそろいろんなところでお祭りがありますね。
毎年行っている花火大会が楽しみです。

息子に甚平を新調しました。
一昨年前に作った物はもうチンチクリンになってました。
子供の成長は早いものですね~

↓こちら先日作った息子用の甚平なのですが
実は未完成なんです。
写真を撮ってから気付いたのですが・・・
肩を上げるのを忘れています^^;
(後日直しました(苦笑)


DSC_0049a.jpg






2010.06.15 Tue 21:59
関東も梅雨入りしてしまいました・・・・
今日は、雨は無かったものの蒸し暑い一日
雲の切れ間からお日様がチラリ
午後から少しだけお布団を干しました。

日曜日の朝から娘が発熱
午後には39度台
月曜日に病院へ行くと扁桃腺がかなり赤くなってるとのこと

今日になっても熱がまだ下がりません・・・
日中39度台の熱
小さい頃から高熱が出てもグッタリしてしまうことがなくひたすら寝て治す娘
水分もしっかり取れてるし
ヨーグルトやバナナ・メロンなども食べてるし解熱剤は使わずに様子をみていました
しかし流石に3日も高熱が続くと辛いと思います
夕方、解熱剤を使い熱が下がると
夕飯をモリモリ食べてまた寝てしまいました。
明日には熱下がりますように・・・


***


暑かったり肌寒かったりこの時期なにを着たらいいのかとっても悩みます
長袖?半袖?
特に子供達の洋服選びは頭を悩ませます

娘は肌寒い日には薄手の長袖パーカーを羽織って小学校に通っています。
脱いだり着たりするのが簡単で便利アイテムです。
その代わりになるものを作りたくって
前開きのチュニック?を作ってみました。


DSC_0028g.jpg

生地は、うぐいす豆色のチェックのダブルガーゼを使い
バイヤスにはリネンを使いました。

DSC_0032c.jpg

肌触りも柔らかくって涼しくって
娘もとっても気に入ってくれました



2010.06.09 Wed 13:16
今日は、お天気がいまいち・・・
午後になって雲の切れ間から日差しがチラリ^^
明日はお日様に会いたいな~~~!

朝からミシンを励む私
娘の洋服を作りました。
とってもかわいいのが出来て満足♪
後は、娘がなんと言いますか・・・・(笑)
(後日UPしますね)


***



DSC_0058k.jpg

少し前に作ったチュニックです
薄手のワッシャーリネンで作りました
しわしわってした感じがとっても気に入っています!


DSCz_0055 (1)h

2010.06.02 Wed 22:16
今日も朝からいい天気でしたね~^^
そして、旦那様がお仕事お休み♪
子供達が帰ってくるまでの時間
久しぶりに2人でお買い物へ行きました!

***


暖かい日が続いているのに
またしても長袖Tシャツを作ってしまいました・・・(苦笑)
生地はRRさんのものです。
お友達にプレゼントとして頂いたものです!
(Mさ~ん、娘のTシャツになりました^^ありがとう)
まだ、梅雨の時期は寒い日もあるので活躍してくれるはずです^^;

DSC_0053f.jpg


そして、暑い日の必需品!!そうですキャップです^^
娘用に作ってみました。
パターンは、図書館から借りた「こだわって帽子作ります」を使ってみました。
(Nさん可愛いのが出来ました。ありがとう)
生地は、パープル×ホワイトのチェックダブルガーゼです。
娘も気に入ってくれてます!
私のも作ってみようかな・・・・


DSC_0050s.jpg




2010.06.01 Tue 08:04
今日もいい天気^^気持ちが良いです♪
今日は、空気清浄機のフィルターを掃除しようかな~!

***


さて、今日はとってもいい天気ですが
まだまだ肌寒い日があって長袖Tシャツが必要です。
半袖のTシャツを作ろうと思っていたのですが
↓このTシャツを作った日が寒かった~なので長袖Tシャツとなりました。


DSC_0057j.jpg

しかも姉弟でお揃いにしてみました^^
ハンドメイドの醍醐味ですよね!
(変顔大好き息子!しかもVサインの指が違いますから・・・^^;)


DSC_0071g_20100524220834.jpg

娘の裾には、フリフリ~~~を付けてみました!
(最近こう言う服が多いですよね)
こども達は喜んでニッコリ笑顔^^
早速2人とも着てくれてモデルさんをしてくれました(笑)


DSC_0075h.jpg


Copyright © whim All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

